ドミノ・ピザ、ニュージーランドでドローン宅配をついに開始


スポンサーリンク

11月15日、宅配ピザチェーンのDomino’s Pizza Enterprises(以下、ドミノ)は、ニュージーランドのドローンメーカーであるFlirteyと提携し、ニュージーランドの一部の顧客向けにドローンによるピザの配達サービスを開始したと発表しました。

両社は今年8月にこのプロジェクトを発表。年内にサービスを開始するとしていました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-23-01-27-18

 

今回、ピザ配達サービスの開始が実現した背景には、 Flirtey製ドローンの高度な技術があります。非常に軽量なFlirteyドローンは、自律飛行が可能なだけでなく、バッテリーが不足したりGPS信号がなくなった場合に離陸場所に戻ってくる機能などで安全性を高めています。さらに、これらの技術は郊外の様々な気象条件や飛行経路にも対応しています。Flirteyドローンの安全技術によって、できたてのピザを安全かつ正確、そして効率的に顧客に提供することが可能となったのです。

また、最近の顧客調査ではドミノの顧客の70%がドローンをピザの配送に使用することが判明しました。

 

現状では、ドローンによるピザの配達サービスは一部の顧客に向けてのみ提供されています。しかし、今後徐々にその提供範囲を拡大させていくことが予定されています。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-23-01-27-25

 

ドミノグループCEO兼マネージングディレクターのドン・マイイ氏は、サービスへの期待を以下のように述べています。

「私たちは今回の試験の成果に喜んでおり、Flirtey製ドローンの活用範囲が今後ますます広がっていくことを楽しみにしています。」

「ドローンの活用は今後のピザ配送に不可欠なものだと考えているため、Flirteyとのパートナーシップと彼らの技術に投資しました。さらに多くのお客様に、最も”ホット”なピザをお届けしたいです。」

「ドローンは、今後より広範な配達エリアへの安全で迅速な配達を実現するでしょう。最終的な目標である10分以内に新しい注文を受け取ることも、そう遠くない未来に実現するでしょう。」

 

ドローンによる宅配はニュージーランドだけではなく、世界各地で計画が進められています。

宅配ドローンが家のまわりを飛び回っているのが当たり前の世の中が、すぐそこまで近づいているのかもしれません。

 

いいね!をして
最新ニュースをチェック

Twitter でDRONE BORGを

▼ドローンの最新情報を知りたい方はDRONE BORGのFacebookページに「いいね!」をお願いします。

スポンサーリンク


You may also like