鉱山測量においてドローンが削減できるコストとは

スポンサーリンク

DRONE BORGではドローンの測量分野への導入メリットについて、いくつかの記事でご紹介してきました。今回はAirobotics のブログ記事を元に、鉱山測量においてドローンが削減できるコストについて、ご紹介します。

 

参考:測量にドローンを導入するメリット

参考:鉱業にドローンを導入すべき3つの理由

 

鉱業は最も古い産業の一つですが、何世紀たった今でも、鉱物、化石燃料、その他の資源を採掘する方法は変わっていません。穴を掘り、鉱物を採り、処理するということの繰り返しです。

ただ、その手段においては技術が発展し、コストが削減されてきました。ドローンはその中でも革命的な技術の一つです。



 
マッキンゼーの調査
によれば、技術革新によって鉱山における生産性が25% 上昇しています。

ドローンによる技術革新は鉱業にとどまらず、エネルギー、農業、建設、テレコムやその他の多くの産業に渡ります。時間がかかり、危険で、人間がやっていた不正確な作業をドローンが置き換えましたが、まさに鉱業においてはその全てに当てはまる理想的なソリューションです。

それでは、ドローンがどのようにコスト削減に繋がるのでしょうか。

 

URL:Airobotics

 

ドローンは直接的、間接的に両方からコストカットを実現します。

直接的なもので代表的なのが、作業時間の短縮です。ピット体積の測量や爆破したエリアの点検などは従来人が行う作業でした。これら人間による作業に数日かかっていたものが、ドローンによれば数時間で作業完了となり、精度のより高いデータが得られるのです。

その他にも、従来使用していたCCTVカメラやセンサーなどの機器の購入、導入、メンテナンスコストの削減になります。

自動飛行するドローンによる間接的なコスト削減は、運搬道路、ピット、鉱滓ダムの、頻度の高い正確な点検が行えることによるものです。これらはインフラの欠損を防ぐだけでなく、運搬道路の窪みなどを検知し、重機の運搬最中での事故や機器の欠損を防ぎます。

さらに、正確な定期点検はひび割れや加熱などの問題を検知し、突発的な問題を防ぎます。ドローンによる点検は人間による点検で使用する重機の燃料コストの削減にもなります。

ドローンによってドリルホールのより正確な配置が可能となり、無駄な火薬が必要なくなるので掘削作業や爆破作業がより効率的になります。

また、ドローンによってより早く簡単に在庫管理や機材の配置が可能となり、マネジメントが効率的になります。

さらに、安全性の向上にも繋がります。爆破した現場や運搬道路の点検、ストックパイルの体積測量など、人に代わってドローンが行うことで、安全に作業を進めることができます。不測の事態が発生した場合にも、ドローンがいち早く情報を取得します。

このように、鉱山測量にドローンを導入することで削減できるコストは様々です。まだドローンを導入されていない場合は、検討されてはいかがでしょうか。

株式会社CLUEにおいても、測量サービスを提供しています。

弊社では、測量サービスに必要なドローン機材を一式保有しており、また空撮や測量、点検サービスに従事しているオペレーターを保有しています。

空撮、測量、点検サービスのワークフローを一気通貫でサポートする測量のソリューションを提供することが可能です。測量サービスに興味・関心のある方は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

 

CLUECLUE|土木測量

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

ドローンでビジネスを始めたい。でも何から始めればいいのか分からない。株式会社CLUEではこのようなお問い合わせをいくつもいただきました。ドローンは様々な分野で活用されていることが期待されていますが、実際にビジネスを始めようと思うと規制を始めとして、知らなければならないことがたくさんあります。そんな疑問に答えるために、株式会社CLUEは2018年3月20日 (火)、3月23日(金)にドローンビジネス勉強会を開催します。

【お申込み】

【本件に関するお問い合わせ】
担 当 : CLUEサポートチーム
メール : support@t-clue.com
電話  : 03-6802-7994

Source:https://www.airoboticsdrones.com/blog/surface-automated-drones-cut-costs-mining-industry/,

いいね!をして
最新ニュースをチェック

Twitter でDRONE BORGを

▼ドローンの最新情報を知りたい方はDRONE BORGのFacebookページに「いいね!」をお願いします。

スポンサーリンク


You may also like