測量現場での作業効率が28倍に!ドローン活用で生まれる土木現場のデジタル革命とは?

スポンサーリンク

ドローンを導入するに当たっての疑問や不安を解決するために、ソフトバンクC&Sのドローン情報総合サイト「DroneBank」にて、ドローンを使うことで測量の実質作業効率が28倍にもなったストーリー4話が公開されました。

 

URL : おばあちゃんとドローン【連載その1】

 

第1話は「おばあちゃんとドローン」。

ドローンを使って測量の仕事をするおばあちゃん。

誰でも簡単にドローンが使いこなせるような夢のような時代が来ていることが紹介されています。

 

 

URL : ドローンで測量?【連載その2】

 

第2話は「ドローンで測量?」。

ドローンを測量に利用することで、作業効率が28倍にもなった事例をインタビューを交えて紹介しています。

従来は2人で1週間かかっていた測量にドローンを導入した結果、1人で半日程度で同面積の測量ができるほど効率化されました。

測量エリアを指定すれば、あとはドローンが自動で測量してくれます。

 

 

土木現場のデジタル革命【連載その3】

 

第3話は「土木現場のデジタル革命」。

ドローンと様々な商品の組み合わせで、作業効率を飛躍的に上げるノウハウを現場のインタビューも交えながら紹介しています。

例えば、「Drone-ize」。測量業務を効率的にサポートするスマホアプリで、誰でも簡単にドローンの自動航行を設定できます。また、撮影の速度、高度、解析度なども設定は難しくありません。

その他にも「Dell Precision 5520」を使えば、得たデータを3Dで表示することができます。

 

 

ドローンについて相談したい場合は?【連載その4】

 

第4話は「ドローンについて相談したい場合は?」。

第1話から第3話をふまえて、土木現場にドローンを導入したい方もいると思います。

そこで、ドローン関連製品の検討を進めるにあたって、DroneBank内での相談方法などが紹介されています。

DroneBankでは様々なご相談が可能なWebサイトを運営しているので、ドローンを導入するに当たっての疑問や不安を解決できます。

 

 

以上、ドローン活用で生まれる土木現場のデジタル革命でした。

ドローンはまだ新しいテクノロジーですが、土木現場はもちろん他の業界でも使われ始め、当たり前に飛び交う世の中になるのにそう時間はかからないでしょう。

測量をより効率化したいと考えている方は、ぜひドローンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

■お問い合わせ 

ソフトバンク コマース&サービス株式会社 「DroneBank」(https://dronebank.jp/)

■DroneBank 

DroneBank はドローンのビジネス活用に有益な情報やコンテンツを配信する総合サイトです。

URL : https://dronebank.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/DroneBank/
Twitterhttps://twitter.com/DroneBank

 

 

 

 

 

Source: DroneBank,YouTube”おばあちゃんとドローン【連載その1】“,YouTube”ドローンで測量?【連載その2】“,Youtube”土木現場のデジタル革命【連載その3】“,Youtube”ドローンについて相談したい場合は?【連載その4】

いいね!をして
最新ニュースをチェック

Twitter でDRONE BORGを

▼ドローンの最新情報を知りたい方はDRONE BORGのFacebookページに「いいね!」をお願いします。

スポンサーリンク


You may also like